ゆるゆる旅

旅の記録として開設しました。ゆるっと、ふらっと旅について記録します。

AT小型二輪免許〜第一段階 1時間目〜

小型二輪免許を取るために教習所に入校。

普通自動車の免許を持っているため

第一段階3時間

第二段階5時間

卒検 でとれるみたいです。

 

入校手続きをして、早速第一段階。

サポーターをつけて、ヘルメットを被って

教習開始です。

メンバーは教官と普通二輪の方と私の3名。

 

まずはスイッチ類の確認から。

右手のブレーキは前輪ブレーキ

左手のブレーキは後輪ブレーキ

セルボタン

方向指示器 などなど…

方向指示器はプッシュして消すことを

初めて知りました。

 

次に不安だったスタンドの掛け方。

かなり背が低いので心配でしたが

小型二輪は1人でもすんなり。

普通二輪の方はかなり苦労されていました。

重そう…小型二輪にしておいて正解。

しかし、やはりかっこいいのは普通二輪ですね。

 

スタンドから下ろして押して歩きます。

小型二輪は自転車押して歩くのと

あまり変わらない。

 

そしてついに跨って運転。

後をついてきてくださいと言われ発車。

とりあえずゆっくりアクセルを回してみる。

やや急発進気味でしたが進むことができました。

右折、左折、停車を繰り返し

後は慣れるしかないなと。

 

教習所内をぐるぐるまわり、時間終了。

 

自転車乗れる人なら

小型二輪AT 1時限目は問題なさそうです。

 

次はシミュレーターやって、

その次はもう見極めらしく少し心配です。

 

1時間伸びると4000円近く飛んでいくので

見極め1発で切り抜けたいところです。