ゆるゆる旅

旅の記録として開設しました。ゆるっと、ふらっと旅について記録します。

御岳山

御嶽駅にはコンビニ等なし、自動販売機あり。

食料は事前に購入しておくことをお勧めします。

 

御岳駅→(バス)→滝本駅

ここからケーブルカーで山頂近くまでいくことができます。

 

今回はケーブルカーの対面にある登山道を登ります。

f:id:glico0619:20200715124524j:image

山頂付近に集落がある為、登山道は舗装されています。

また、車の往来が少しありました。

かなり急勾配で体力を奪われます。

ところどころお楽しみスポット風なものがありますが

次回からはケーブルカーを使おうと思います。

ケーブルカーの線路下を通れたのは良かった。

f:id:glico0619:20200715124548j:image

 

登山道終わり分岐。

ここで、ケーブルカー駅方面に行ってしまうと山頂と逆方面なので

しっかり標識を確認。

f:id:glico0619:20200715124613j:image

 

急な階段はありますが、ほどなくして御嶽神社到着。

f:id:glico0619:20200715124709j:image

 

御岳山にはハイキングルートがありますのでそちらにも足を延ばしました。

f:id:glico0619:20200715122415p:plain

(引用:https://www.mitaketozan.co.jp/mitakenavi_map

 

御嶽神社

 ↓※急な下り坂

・七代の滝

f:id:glico0619:20200715124839j:image

 ↓※急な登り

・天狗岩

f:id:glico0619:20200715124909j:image

・ロックガーデン

f:id:glico0619:20200715125012j:image
f:id:glico0619:20200715125007j:image

・綾広の滝

f:id:glico0619:20200715125035j:image

 

上記の順番に周遊しましたが、七代の滝から天狗岩にかけてはかなり急でした。

ロックガーデンはひんやりとした空気が流れており非常に心地よかったです。

御岳山は犬連れの方もいらっしゃいました。

 

帰りは滝本駅までケーブルカーで下り、バスで御岳駅へ。

ケーブルカー、バス、電車の乗り継ぎの時間はかなりタイトですので

お気を付けください。

 

次、御岳山に登る機会があれば

登りでケーブルカーを利用し、他の山へ縦走したいです。

 

8:03 滝本駅

9:00 ケーブルカー駅方面・山頂方面分岐(一度道を間違える)

9:25 御嶽神社(ここで軽食)

10:09 七代の滝

10:21 天狗岩

10:21~10:55 ロックガーデン

10:58 綾広の滝

11:31 長尾平

12:08 ケーブルカー駅(12:15発)

時間不明 滝本駅でバスに乗り換え

12:37 御嶽駅