ゆるゆる旅

旅の記録として開設しました。ゆるっと、ふらっと旅について記録します。

AT小型二輪免許〜第一段階 3時間目〜

実車2回目の今回第一段階みきわめです。

 

正直はやすぎる…

原付に乗らない自分にとっては不安しかありません。

 

課題は主に一本橋とクランクです。

どちらも本日が初めて。

 

慣らし運転を行い、その後課題を行います。

 

初めての一本橋。落ちました。

少し怖くて膝を開いてしまっていたようで

教官から「足を閉じて遠くをみる」と指示が。

蟹股になるとバランス崩しやすいのを知りました。

やや内股でチャレンジすると難なく成功。

少しの違いでこんなにも安定するのかと驚きました。

慣れてきたら、あとは5秒以上かけて渡れるよう

アクセルとブレーキを駆使して秒数稼ぎ。

とにかく落ちないようにわたることが重要だそうです。

 

続いて、クランク。

一本橋より苦手とする人が少ないそうですが

自分にはこちらが難しかった…

うまく速度調節ができない。

怖いとすぐブレーキを握ってしまい速度が落ちて

バランスを崩します。

時間内に克服できず、みきわめ終了。

補修となりました…

 

2回目のみきわめでは

「アクセルは小指でやさしく」とアドバイスを頂き

なんとか通過できました。

まだまだ不安が残るので卒検までには

スムーズに通れるようになりたい…